0

スタミナ制限なし!FFTやタクティクスオウガなど2000年代のSRPGを回帰した本格シミュレーションRPG

2017年12月2日 08時28分

PS2のSRPGを思い出す作り。2つの陣営が覇を競う!本格タクティカルRPG「グラナディアサーガ(グラサガ)」は、重厚なストーリーと懐かしいタクティカルバトルを採用した本格シミュレーションRPGだ。
民を導く公平公正なセレスタ国の王「アリシア」と、民を統べることで平和を維持するベルメリア国の王「レオニード」。
イリディス帝国という巨大な国家に属する国であり、兄妹でもある彼らの争いが、大陸全土を巻き込む戦乱へと発展する――。
その渦中にあるのは彼らと同じ、皇帝を父に持ちその存在が隠されている主人公「エヴァン」だ。弱者の加護か秩序の維持かプレイヤーはエヴァンとなり、正反対の思想を持つ皇子と皇女いずれかの陣営を選択する。
片方のルートでは味方となるキャラが、別のルートでは敵として相まみえる。キミの選択で未来を変えながら国の行く末を見守ろう。キャラの特性を考慮したタクティカルバトルストーリーの節目に発生するバトルはスタミナ等の制限なく挑むことができ、クォータービュー視点の2Dグラフィックで描かれている。
キャラの速さで行動順が決まり、移動から攻撃orスキルを使って敵を倒そう。グラナディアサーガ(グラサガ)の特徴は重厚なストーリーと世界観

世界観やシナリオは秀逸。先が気になる。
ゲームの雰囲気は90年代後半から00年代前半にかけてリリースされたFFT、タクティクスオウガ、サモンナイトといった王道系のSRPGに近い。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「スタミナ制限なし!FFTやタクティクスオウガなど2000年代のSRPGを回帰した本格シミュレーションRPG」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!