0

「魔法」が主役の3DローグライクRPG!MPを管理しつつダンジョン探索!スキル習得やアイテム精製もできるよ

2018年5月5日 06時45分

▲3D画面も見やすく、よく出来ている。装備を使わず、殴らず、遠距離攻撃1本で進めるローグライクRPG!『Mage & Maze(メイジアンドメイズ)』は、入る度にマップが変わる迷宮を攻略する「不思議のダンジョン」系RPG
天使と死神“見習い”である2人の仲良し少女を操作し、立ち塞がるモンスターハウスといった驚異を退け、最奥を目指そう。
「魔法」をテーマにしたゲームシステムが個性的で、いつものローグライクとは違った面白さを持つ良アプリだぞ!お馴染みのルールに魔法の概念をプラス


フロアはマス目状になっており、自分が動けば相手も動くターン制。ただし戦闘は別物で、魔法による「遠距離攻撃」が可能だ。
変わりに毎回「MP」を消費するし、近接攻撃がとても弱いので、必要最低限で節約しつつ倒せるかも重要になってくる。なんにでも役立つ素材の使い道がポイント


敵を倒せばドロップする「ソウルストーン」を素材として、「スキル習得」「魔法修練」「アイテム精製」の3つを、メニューからいつでも行える。
「スキル」は魔法の種類を増やすことができ、範囲攻撃や鈍足妨害を覚えてコマンド的な自由度を高められる。「修練」は威力が上がるステータスUPだ。
「精製」なら一度限りの消費アイテムを選んで作成し、「透明化」になって敵から逃げたり。コストは必要だが緊急時に役立つぞ。『Mage & Maze』は魔法に頼りまくって進むオリジナリティが良い!


魔法には「炎」「雷」「氷」と3つの属性関係があって、それぞれ破壊・行動速度・進行妨害というように追加効果や得意アクションが異なる。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「「魔法」が主役の3DローグライクRPG!MPを管理しつつダンジョン探索!スキル習得やアイテム精製もできるよ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!