0

次は「どうぞどうぞ」の『ウエシマ作戦』が発動!? 買い占めストップへ呼びかけが広がる

2011年3月16日 16時30分 (2011年3月18日 05時56分 更新)
「ヤシマ:節約と、ウエシマ:譲り合い」――節電への協力を呼びかける『ヤシマ作戦』に続いて、今度はダチョウ倶楽部のギャグ「どうぞどうぞ」を元ネタにした『ウエシマ作戦』が発動!? ネット上では、買占めをせず資源や品物を譲り合うことを呼びかけるさまざまな動きが広がっています。



『ウエシマ作戦』の元ネタは、ダチョウ倶楽部が過酷なリアクション芸を要求されたときに、メンバー間で「オレは絶対やらないぞ!」「それだったらオレがやるよ!」「じゃあオレがやるよ……」「どうぞどうぞ!」と譲り合い、最終的には上島竜兵がやることになってしまうというギャグ。押し付け合いから譲り合いに転じる元ネタに合わせて考えると、これまでの取り合いとも言える買占め騒動は前フリ(?)だったのかもしれませんね。

また、不安に駆り立てられて買い占めをする前に、ちょっと立ち止まって考えることを呼びかけるポスター『STOP PANIC BUYING』がPDFファイルで配布されています。PDFには「70年代のオイルショックのようなこと、繰り返しちゃいけないと思います」「(ポスターが)店頭に貼られてちょっとでも効果あればいいかな。今、僕らが相手にしなくちゃいけないもののひとつは“人災”なんで」とメッセージが書かれていました。

『ウエシマ作戦』は、現在こちらで確認できている範囲では、3月15日19時頃に1ユーザーのツイートから“発動”し、約3時間でリツイート数はすでに1万3000回を超えている模様。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!