0

旅アニメといえば? 3位「ポケモン」、2位「少女終末旅行」、1位は…

2018年5月16日 07時15分
来たる5月16日は「旅の日」。
江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年の同日であることから、日本旅のペンクラブによって制定されました。

アニメファンとしても旅は憧れてしまうもの。実在の観光名所から異世界まで、キャラクターたちがさまざまな場所を訪れるアニメを見ていると、ついつい外へ出かけたくなってしまいます。

そこでアニメ!アニメ!では、「旅アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月10日(木)から5月13日(日)までのアンケート期間中に143人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約48パーセント、20代が約28パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『キノの旅』 電撃文庫原作の人気作がトップに
1位は『キノの旅 -the Beautiful World-』。支持率は約29パーセントで、2位をダブルスコアで突き放しました。『キノの旅』は電撃文庫で刊行中の小説が原作。主人公のキノが言葉を話す二輪車のエルメスと一緒にいろいろな国を訪れる物語です。
2017年には『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』のタイトルで十数年ぶりにTVアニメ化され、新たなファンを獲得しました。タイトルに「旅」という単語が入っていることや、個性豊かな国を巡るストーリーゆえに多くの票を集めました。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「旅アニメといえば? 3位「ポケモン」、2位「少女終末旅行」、1位は…」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!