巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

AERAのダジャレ中吊りにツッコンでみた!?

おなじみAERAのダジャレ中吊り。ココの一行コピーは編集部のデスクの方々が毎週毎週アタマをしぼってひねり出しているとか。ご苦労様です・・・

電車で週刊誌『AERA』の中吊りを見ると、必ずダジャレのようなコピーが書いてあるのはご存知の通り。1993年から続いているこの「一行コピー」は、通勤途中のちょっとした楽しみだった。のだが、6月28日号の中吊りにはちょっと首をかしげた。

「セッパ詰まって10球団。」

これは明らかに近鉄―オリックスの合併ニュースを受けて、だと思うんだけど。あれ、だったら12球団からひとつ減って11球団なんじゃないんだろうか?

一行コピー愛好家としては気になってしょうがないので、AERA編集部に電話して聞いてみた。

「あのー、なんで中吊りのコピーは10球団になってるんですか。どう考えても11球団ですよねー」
「…し、少々お待ちください…(しばらく保留の後)…えー、そちらの球団数というのは、今後プロ野球界の組織再編が進んでいく中で、幾つかの説がありまして、1リーグ8球団とか10球団とかいろいろあるわけなんですが…いずれにしましても、AERA本誌の記事のほうで、次の有力だとされる合併が『ダイエーとロッテ』だと記していることもあり、記事内容にあわせる形で『10球団』と記させていただいた、という次第なんですが…」

だいたいこんな感じのお答えでした。結局、それを確かめるためにAERAを買ってしまいましたよ。広告効果バツグンじゃん!(オレにとっては)。

……すいません、あまりにも小ネタすぎたんで、AERAのダジャレを毎週紹介しているサイトをご紹介して本記事のオチとさせていただきます。(kajie/知ったかぶり週報)

2004年6月24日 00時00分

「AERAのダジャレ中吊りにツッコンでみた!?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!