巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「ファミマ!!」と「ファミリーマート」は何が違うのか

(上)ファミマ!!のロゴ(下)通常のファミリーマートのロゴ

この6月30日に、恵比寿ガーデンプレイス内のガーデンプレイスタワーに待望のコンビニが誕生する。そのコンビニとは「ファミリーマート」、と聞いていたので、早速オープン前の準備に追われるタワー1Fに偵察に行ってきた。が、そこにあるのは「ファミリーマート」ではなく、写真のような「ファミマ!!」というカタカナのロゴ。

え、これってファミリーマートじゃないの? ひょっとしてロゴが変更になったのかなぁ……気になったので早速問い合わせてみた。

広報部の新野さんによると、これはファミリーマートの一種の別ブランド、なんだとか。では、このファミマ!!は普通のファミリーマートとどこが違うのか。

「ファミマ!!は、明確なコンセプトがあるビルなど、こちらでは特定施設内と表現していますが、いわばそういった場所に出店するときのブランドです。環境に合わせて店舗デザインや品揃えを自由に変えていくのが"ファミマ!!"なんですよ。関東以外ですと、現在なんばパークス内に1店舗ありますが、こちらはファミリーマートと併記になっているので、完全なファミマ!!となると今回の恵比寿が最初ですね。今後も増やしていく予定ですよ」

今日は最終の納入作業中とのことで全貌は見えないが、ぱっと見た感じは確かに店舗もガラス張りでオシャレである。ファミマ!!では、外国製の文房具やらイタリアやフランスのミネラルウォーターなどこだわりのセレクト商品を扱い、スープやサンドイッチなどもファミマオリジナルの、これまたおしゃれなものが並ぶみたい。ベーグルとかカンパーニュといったパンにサーモンやらパストラミなんかが挟まっているやつね。なお、わがエキサイトの無料のブロードバンドネットカフェ「エキサイト・ブロードバンド・ステーション」も併設する。
ちなみに、オープン記念に「ファミマ!!」オリジナルグッズプレゼントもあるらしいですよ。数量限定なので欲しい人は急がないと。(エキサイトニュース編集部 みと)

「ファミマ!! 恵比寿ガーデンプレイス店」(6月30日オープン)
恵比寿ガーデンプレイスタワー1F

他にもこんなコネタがあります

2004年6月28日 00時00分

「「ファミマ!!」と「ファミリーマート」は何が違うのか」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!