巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

お世話になったあの人に「お中元食玩」!?

今年のお中元はコレで決まりだ! 262円で十分立派です。(あまりに種類が豊富でかつここだけではお伝えできないのでギャラリーをBit写真館に作ってみました。大きい画像で見るとさらに感激です)

いよいよ6月。そろそろお中元の心配を始めている人もいるはずだ。そこで、6月下旬にメガハウスより発売される珍しいお中元、ミニチュア食玩の「あなたにギフト」(262円)をご紹介したい。

商品はビール、ソーセージ+ハム、パスタ詰め合わせ、ドリンク詰め合わせ、オイル、水ようかん、クッキー詰め合わせの7種にシークレットが1種。すべてミニ送り状、ミニカタログ、ミニのし紙までついている心配りも嬉しい。
 
企画担当者は、開発のきっかけについて言う。
「弊社企画が行う“夏合宿”で、ちょうど一年前に出てきた企画です。他社とは違った切り口を模索するなか、食玩を自分だけの楽しみではなく、友達にもわけてあげたい。そんな贈り物のような食玩は? といった思いから生まれました」
 
商品選びのポイントは「誰もが知っているギフト」を軸に、企画の際に集めた各お店のカタログのほか、実際店頭に何度も足を運び吟味したものだという。
 
ちなみに、企画担当者は27歳の女性だが、実年齢よりも若く見られることが多く、「“こいつは買わないだろう”とみなされたのか、店員さんにはまったく相手にされませんでした」と苦笑する。
 
企画から開発に移り、商品を進行し始めた季節は「冬」で、発売日は「夏」。そのため
「資料のために必要な“夏向けのお菓子”(ゼリーや水羊羹、瓶ジュース等)が売っておらず、大変困りました。最後には遠く離れた実家の台所から発掘してまいりました」という苦労もあったのだとか。
 
いくら良い出来でも、本当にお世話になった人には食玩でお中元というわけにもいかないが、たいして世話になってない人や友達になら、シャレであげるにはもってこいの商品だ。企画担当者の方のおすすめは…。
「お友達はもちろん、普段は話しづらい人に渡すなど、新しいコミニュケーションツールとして使っていただければ」とのことでした。(田幸和歌子)

2005年6月1日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!