巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

つくばエクスプレス開業記念の切符型商品とは

もう乗りました? つくばエクスプレス。最初のような、お祭りムードは収まりつつありますが、便利で早いし、ってことで、盛況のようです。なによりかな。
収集家から見ても注目度が大きかったようで、私もあれこれ集めようと頑張ってみたけれど、開業記念パスネットカードなどはすぐに無くなっちゃって買えませんでした。他のグッズたちも、初日のうちに売り切れ続出。もうちょっと数が多くてもよかったんじゃないかなあなんて思ったりして。負け惜しみ?(涙)

ところで。沿線である千葉県の流山市では、つくばエクスプレス開業記念として、切符型の商品券を出していること、意外に知られていないような気がするのです。
大きさは、横5センチ、縦2.5センチほどの真鍮製。表には流山市にできた三つの駅の名前が書かれ、裏には電車の絵と、マスコットキャラのスピーフィくんの姿が。「商品券」というくらいですから、流山市内の加盟店で950円で買って、1000円分使うことができます。

基本は銀色なのですが、限定で、900円で買って1000円分使える、金色の「特別きっぷ」というのもあったのだそうで。私は残念ながら入手することはできなかったのですが、発売日には行列ができるほどの大人気で、あっという間に売り切れちゃったそうな。一割引きだもんね。そりゃあお得。ひとめ見たかったなあ。
こういう試みは、とても面白いと思うのです。地元のみなさんにしてみれば、お得だし、収集家は嬉しいし。

有効期限は、平成18年1月21日まで。もしかするとそれ以前に売り切れちゃう可能性もありますので、気になる方はお早めに〜。(谷和原のぞみ/お気楽ステーション)

2005年9月17日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!