巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

世界でひとつのマイフィギュアをつくろう

自分そっくりのフィギュアがつくれる「マイフィギュア」というサービスがあるのをご存知だろうか。既存のボディーデザインから好きなポーズを選び、 デジカメなどで撮影した顔写真 を送るとそっくりに似せたオリジナルフィギュアをつくってくれるという画期的なサービスなのだ。1コから注文可能で、しかも1体3,980円という驚きの低価格! いったい、どんな人が利用しているのだろうか? このサービスを運営している、株式会社 戎(えびす)の広報担当者・多井中さんにお話を聞いてみましたよ。

すると、一般向けのサービスを開始したのは、今年の4月からとのこと。今のところ、ブライダルとギフトの需要が圧倒的だそうで、この価格帯でこの完成度を実現しているサービスは他にないのでは? とのことでした。
ウェディングでは、ウェルカムボードと一緒に飾ったり、ウェディングケーキの上に飾るなど個性的な結婚式の演出にひと役かっているそうだ。確かに、新郎新婦にそっくりなフィギュアがボードやケーキと一緒にちょこんと飾ってあったら参列者にはウケそうですよね〜!?
そのほか、我が子のかわいい盛りをフィギュアにする人、両親へのプレゼントにする人、大学のサークルなどで卒業記念にメンバー全員のフィギュアをつくったり、会社で「社長」のフィギュアをつくって社員に配るなど、ありきたりではない「記念品」や「贈り物」としてマイフィギュアは人気急上昇中! のようでした。

実際につくってもらうにあたって注意してほしいのは、顔写真(前・後・左右の4枚 + 左右斜め45度2枚が必要)を撮るときにできるだけ「その人らしい」顔で撮ったものを送ること。
多井中さんによると、「写真というのは、実際のご本人の顔と違う感じで写ってしまうことも多いですよね。職人がお客様に直接、お会いしてつくるわけではないのでできるだけ写真に似せることになります。その時に写真の顔が実際とかけ離れていると、写真の方に似てしまうことになるわけでして……似ている、似ていないというのは主観の問題もありますし、永遠のテーマですね」
とのことでした。

顔だけでなくボディもさまざまなスポーツや趣味、今ハヤリの? メイドスタイルまでいろいろ選べるのがうれしい。ちなみにこれらのフィギュアはすべて手づくりのため、発注から完成までに約3週間〜1ヶ月程度かかるとのこと(製造は株式会社カン・コーポレーションという会社が担当)。今なら赤いサンタファッションが素敵なクリスマス限定バージョンなどもあるので、ちょっと気のきいたクリスマスプレゼントとしていかがでしょう?
(野崎 泉)

2005年11月25日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!