巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ロハスへの第一歩!? バイオ洗剤『とれるNo.1』

12月に入って、そろそろ職場や家庭の大掃除のシーズンが近づいてきましたね!
よくエコライフを実践する本などで、飲んだ後のお茶の葉やフルーツの皮などを掃除に使う方法が紹介されていたりしますが、そこまでの手間をかける余裕はない……という方にぜひおすすめしたいのがこの洗剤。微生物を使ったバイオ洗剤、「とれるNo.1」。

環境を汚さないだけでなくなんと! 使えば使うほど地球もキレイになってしまうという画期的な洗剤なのだとか。京都のある有名な池にたまったヘドロの浄化実験から誕生し、有益微生物が汚れを分解してくれるという今までの洗剤とはまったく違う特性をもっているという。

届いてからしばらくテーブルの上に置いておいたところ、なぜか「ボコッ」というボトルがわずかにへこむ音が……中で微生物が活動しているようです。ひえ〜っ! びっくり。最初ちょっと半信半疑な気もしていたのですが、ものは試しということでレッツトライ!

とりあえず、トイレとお風呂に液状タイプの「とれるNo.1」をスプレーし半日ほど放置。その後、説明書にあった通り濡れたぞうきんなどで拭き取ってみました。すると、フツーにつるつるのピカピカに。洗剤特有の匂いもなく(米ぬかのような独特の香り)、残留洗剤を気にして何度も流したりしなくてもいいというのもイイ感じ。
おおげさに盛り上がる泡や、合成洗剤にありがちなオレンジやレモンの強烈な香りに慣れ親しんできた身としては、ちょっと慣れるのに時間がかかりそう。しかしながら、きちんとキレイになるうえ『環境にいいことをしている』という満足感は何にもかえがたいものがありました。

説明書によれば、キッチン、トイレ、バスルームの掃除から食器洗い、洗濯に至るまでこれ1本でオールオッケー。歯磨きなど身体の洗浄にも使えるとのことで驚きです! しかも、過って舐めたりしてしまっても大丈夫……ということで小さい子供のいる家庭などにもイイかもしれません。
値段もお手ごろでムリなく続けられそうだし、今、あちこちで話題のロハス(LOHAS)的ライフスタイル入門編としてどうでしょう? 『地球洗い隊』というサイトには『お試しセット』というのがあるので、1度効果のほどを自分の目で確かめてみてはいかが。
(野崎 泉)

2005年12月4日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!