巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ワイン好き必携! こぼれないワインキャップ

(上)「PATENTボールポアラー(3,780)」 (下)「AssistOn」店内。通信販売も行っている

特に赤ワインをこぼして絨毯にシミができたりしたら相当ショック! ホームパーティ好きの知人のなかには、「ウチでは赤ワイン禁止ね!」と宣言している人もいる。そんな人にオススメしたいアイテムが、「PATENTボールポアラー」。なんとコレ、「こぼれない」ワインキャップなのだ。

シンプルな形が美しいボールポアラーは、デンマーク製。本国でも3カ月で4万個が売れたというヒット商品だ。こぼれない秘密は内側に入っているステンレス製のボール。これが急にボトルを倒してしまったときに、ストッパーの役目を果たしてくれる。

さらに、通常ワインを注ぐときには流量を一定に調節してくれたり、ワインと空気を適度になじませ、まろやかで美味しい味わいのワインに仕上げてくれたりと、とにかく嬉しい機能が満載。ワインを注ぎ終わったら、ステンレス製のボールを栓がわりに、そのまま保存することも可能だ。

原宿の「AssistOn」では数年前から取り扱っている人気商品で、
「自分用に買っていくのはもちろん、かわいい木箱に入っているのでプレゼントにする方も多いですよ」
とのこと。こんな小粋なプレゼント、もらったらかなり嬉しいかも。

ところで、今回取材に訪れたAssistOn。ボールポアラー以外にもステキなモノの宝庫で、思わず取材を忘れそうになるほど興奮。
「デザインだけでなく、長く使えるものを選んで販売しています」
というコンセプトにも思わず納得。年齢もジャンルも問わない商品がズラリと並び、どれも作り手の顔が見えるような魅力的なモノばかり。ワイン好きならずとも、ぜひ一度は訪れてほしいショップだ。

ちなみにAssistOnでは随時イベントも開催。7月29日(土)〜8月31日(木)には、マイボトルを持ち歩くという新たなライフスタイルなどを提案する「ウォーター・プラネット・キャンペーン」の一環として、軽くて丈夫なアルミ製のキャンペーンオリジナルボトルを販売。ボトルを購入した人やマイボトル持参の人はミネラルウォーターの給水がフリーでできる。しかも原宿や青山など約20カ所の協賛店舗でも給水可能。また8月4日(金)〜8月31日(木)には大人も楽しめる戸田デザイン研究室の絵本の展示もある。

プレゼント何あげようかな? なんて悩んでいるときに、ここに来ればきっと何か見つかるはず。ホント、楽しいよ。
(古屋江美子)

2006年8月1日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!