ドラえもんの「ひみつ道具コンテスト」に応募してみた
「ひみつ道具コンテスト」の詳細は<a href="http://doraemon.yahoo.co.jp/contest/index.html" target="_blank">「大人のためのドラえもん特集 - ひみつ道具コンテスト」</a>、もしくは、<a href="http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/" target="_blank">「テレビ朝日 ドラえもん」</a>の「ドラドラニュース」まで
この世で最も好きな漫画をひとつ挙げろと言われたら、迷わず「ドラえもん」を選ぶ。
偉大な漫画だ。


例えばパソコンでもケータイでも、「どらえもん」と入力すれば「ドラえもん」と一発変換される。ありとあらゆる日本語変換ソフトに固有名詞で登録されているキャラクターなんて、なかなかいるもんじゃない。

例。
ほしひゅうま→干しひゅ馬。
きんにくまん→筋肉万。
せいんとせいや→せいん渡世や。

くうじょうじょうたろう→食う上場太郎。

そんなドラえもんの「ひみつ道具コンテスト」が開催中だ。
最優秀作品はテレビアニメ化して放送される上、副賞として「ドラえもん・マジカルカー」をプレゼント。これは応募せずにはいられない。
というわけで、新しいひみつ道具をいくつか考えてみた。

……あ、普通に最優秀賞狙ってるんで、別にギャグとか一切無いです。


★ゲコク錠
ワンシート八錠入りの錠剤。半分に割って片方を自分で飲み、もう片方を相手に飲ませると、お互いの上下関係が逆転する。

(今日も今日とてジャイアン&スネ夫にいじめられていたのび太だが、「ゲコク錠」を使って見事逆転に成功。これに味を占めたのび太は、先生、ママ、ドラえもん、と次々に立場を逆転していく。ついに自分を叱る人が誰もいなくなり、わがまま放題ののび太だったが……)

★スポットランプ
小さな手提げランプ。火を灯している間は周囲の注目を集めることができる。
火の大きさは自由に調節可能で、火の勢いに比例して注目度も上がる。

(勉強もスポーツも万能の出来杉くんはクラスの人気者で、しずかちゃんも憧れのまなざしを向けている。それに嫉妬したのび太は、「スポットランプ」を使って出来杉くん以上の人気を集めるのだが、火が大きくなりすぎて消せなくなり、世界中から注目を浴びて大変なことに……)

★人生のしおり
手帳サイズの本としおりのセット。何らかの選択を迫られる場面でしおりを挟んでおくと、その場面が本のページに記録され、後で戻って選択をやり直せる。

(何をやっても失敗ばかりで嫌になったのび太は、ちょっとした選択にも「人生のしおり」を使い、失敗するたびに人生をやり直す。しかし、失敗が無くなれば成長も無い。
それではのび太のためにならないと感じたドラえもんは、失敗から学ぶことの大切さを教えるために……)

妄想にキリがないのでこのへんで。
好きな漫画の架空のストーリーを考えるのって楽しいなあ。
(山田真也)

※参考リンク
ひみつ道具コンテスト ※Yahoo! JAPAN「大人のためのドラえもん特集」サイト内
テレビ朝日 ドラえもん