巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

おなかのカゼには抗生剤が出ないもの?

おなか、大切にしたいものですね。

ノロウイルスが大流行。私の子どもの通う保育園などでも、嘔吐をともなうカゼでダウンした子が、続出している。

でも、病院に行った人に聞くと、「整腸剤が出ただけ」「吐き気止めが出ただけ」「下痢止めと吐き気止めが出たけど、下痢は止めちゃいけないっていうから、ウイルスが全部出きって、回復するのを待つだけみたい。病院行っても意味ないよ」など、医師によって、指示がまちまちのようだ。
のどの腫れ、発熱などのカゼには、抗生剤が出ることが多いのに、なぜおなかのカゼには抗生剤が出ないのか?

ある医師に聞いてみると……、
「もともと抗生剤は細菌の感染のための薬だから、ノロウイルスとかには効果がないんですよ」と言う。

でも、その一方で、ある薬剤師は言う。
「ノロの場合も、菌を殺したほうがいいから、抗生剤が処方されるところは多いと思いますよ。ただ、先生によって、抗生剤に関しての考え方は賛否両論あるので、それによって違いますが。いずれにせよ、自分だけで判断するよりも、早めの受診をおすすめします」
いずれにしろ、おなかのカゼに抗生剤が出ないということではないという。

また、「抗生剤」の使用の仕方も、最近では「必ず24時間あけて飲んでください」というものが増えている気がするが、この時間の縛りが、自分のような大雑把な性格の人間にとっては、かなりプレッシャーになったりする……。
これは、相当強いクスリってこと?
「そういう心配は特にないと思います。ただ、24時間効果が続く抗生剤が出てきたのは、比較的近年なんですよ。そのため、かつては1日2回とかのクスリが多かったのに対し、効果が長いため、使用上の注意がしっかり書かれるようになったということです」

でも、抗生剤についての考え方は、本当に人それぞれ。
「あまり抗生剤を出さない」という医師が増えている一方で、仕事をしているママなどには、
「とにかく仕事を休めないから、子どもがダウンしたときは、すぐ抗生剤出してくれる医者に行くようにしてるよ」なんて言う人もいる。

それにしても、ノロウイルス1つとっても、医師によってこれだけ治療法や指示が異なるのだから、どこに行くか、どんな治療を受けるか、それぞれの選択に委ねられた部分は大きいようだ。
(田幸和歌子)

2007年1月9日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!