巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

この冬注目の新中華まん「ポリンまん」って何だ!?

カスタードクリーム入りでスイーツ感覚の「ポリンまん」。数量限定で、1月いっぱいまでの販売予定。税込120円

「肉まん」「あんまん」「ピザまん」「カレーまん」……。
スタンダードな中華まんといえばそんなところだと思うが、店によっては「エビチリまん」だとか「豚の角煮まん」だとか「いかすみ海鮮まん」だとか、様々なバリエーションがあったりもする。

そしてこの冬、全国の「サークルK」・「サンクス」で販売されているオリジナルの中華まんが「ポリンまん」だ。

「ポリン」って何? と、疑問に思うのもごもっとも。「ポリン」は料理でも食材でもなく、日本最大級のオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」に登場するモンスターの名称。ドラクエにおけるスライムみたいなこのモンスターを、色、形、顔の表情に至るまで忠実に再現した中華まんが「ポリンまん」なのだ。

株式会社サークルKサンクスでは、これまでにも「こぶたまん」や「雪見うさぎまん」など、動物の形を模したユニークな中華まんを発売している。今年も変わり種の中華まんを新たに開発しようと検討していたところ、「ラグナロクオンライン」を運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社からのオファーを受け、このコラボレーションが実現したという。

商品化までにはいろいろな苦労もあったようで、(株)サークルKサンクス広報担当の方によると、「顔は表情にばらつきがでるので、目の大きさ、位置を安定させるのに苦労しました。頭の出っ張り部分も、物流過程で折れたりする可能性があったので、折れないようにする調整が難しかったです。生地のピンク色も、当社では天然着色料のみを使用している関係上、色落ちを想定した発色にも注意しました」とのこと。

ピンク色の生地にカスタードクリーム、さらに可愛らしい「ポリン」のキャラクターが好評で、発売以来「可愛い」「美味しい」と大きな反響を呼んでいるらしい。顔の表情は3種類あるので、コンビニを渡り歩いて全種類コンプリートしてみるのもいいんじゃないでしょうか。いや、味は一緒だけどね。今日のおやつにでも、ぜひどうぞ。
(山田真也)

2007年1月10日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!