巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

家庭で気軽にオーロラを見る旅へ

美しく幻想的なオーロラ調の光
「幻想空間オーロラ」(税込6,090円)
(C)2006 U-MATE

家のなかで、虹を見たり、星を見たり……。以前コネタでも紹介した虹製造機や家庭用プラネタリウムなど、天体をモチーフにしたグッズが人気を集めている。そして今度は、あの“オーロラ”が家庭で楽しめるようになった。

オーロラといえば、極圏でまたたく光のカーテン。一生に一度は見てみたいと思っている人も多いだろう。とはいえ、虹や星とは違い、オーロラを見るのはなかなか難しい。たとえ北欧やアラスカに行ったとしても、運が悪ければ見えないこともある。そんな貴重なオーロラの雰囲気を自宅で簡単に味わえてしまうのが「幻想空間オーロラ」だ。

オーロラを作りだしてくれるのは、幅12cm・高さ16cm・奥行き16.1cmの小さなボックス。幻想的に揺れ動くオーロラ調の光は、見ているだけで癒される。電池式なので持ち運びも自由自在、投影角度を調整するレバーもついており、まさに好きな時に好きな場所でオーロラを楽しむことができる。

「どれだけ癒されるかということにこだわり、動作音の静かさや光の変化のタイミングを工夫しました」
と語るのは同商品を手がけた株式会社ユーメイトの担当者。なかでも、
「オーロラ風の光を実現するのが、なかなかうまくいかず苦労しました」
とのこと。その甲斐あって、美しい落ち着いた光に仕上がっている。また、リラクゼーション効果をより一層高めてくれるオリジナルCDがついているのも嬉しい。

2006年11月から発売を開始しているが、すでにかなり好評を博しているという。
「寝る前にボーッと見るのがオススメですよ」
30分のオートタイマー付きなので、そのまま眠ってしまってもOKだ。もちろんソファに座ってくつろぎながら見るのもよし、ロマンティックなムードの演出にもよし。使えるシーンはいろいろある。商品は全国玩具店や通販サイトなどで販売中だ。

家で過ごす時間がもっと楽しくなりそうな幻想空間オーロラ。とりあえず一家に一台いかがですか? もちろん本物のオーロラもいつか見に行きたいと思いますが。
(古屋江美子)

(株)ユーメイトHP
コッペパン*(株)タカラトミー通販サイト

2007年4月29日 00時00分

「家庭で気軽にオーロラを見る旅へ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!