巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

朝7時半、丸の内で充実の時間はいかが?

(上)朝の丸の内は人もまばら。
(中)会場は朝から大盛況!
(下)お土産でもらった朝食セット。発芽玄米おにぎり「丸の内おにぎり」は絶品!

「丸の内に朝7時半集合!」なんて言ったら、「早っ!」って突っ込まれること必至。でも、それが趣味や教養、ちょっとリッチな時間のためだったらどうだろう。それで充実した一日がすごせるとしたら……。今、丸の内の7時半は、ビジネスマン&ウーマンたちが集う熱い時間となっている。

実はこれ、「朝EXPO」というイベント。オープンしたての新丸ビルをはじめ、丸の内周辺の4会場を拠点に、平日の朝、公開セミナーが行われている。時間はほとんどが7:30〜8:30。「eco」をテーマに展開される様々なセミナーに誰でも無料で参加できる。朝は強いと自負のある私、さっそく参加してみた。

セミナー当日、5時起床。既に空はすっかり明るく、日が長くなっているのを感じる。少し急いで朝食を食べ、仕度をして、6時45分に家を出発。いつもより2時間ほど早いので、まだ人が少ない。天気は快晴、空気もさわやか! なんだかいい気分だ。電車も駅もすいていて、楽々丸の内に到着。朝の高層ビル群を抜けて会場となる新丸ビルに向かった。まだオフィスも店舗も営業時間前。このイベントのために開放されている入り口から入り、受付を済ます。セミナーの案内とともに渡されたのは、なんとおにぎりと、即席お味噌汁、飲み物。これで朝食は十分、といったセットだ。朝食を食べてきてしまったことに少し後悔しつつ、でもちょっと得した気分で10Fにある会場「エコッツェリア」に到着。ガラス張りの会場は朝日が差し込み、とても明るく気持ちのいい空間だ。開始直前の会場は既に8割ほどの席が埋っていた。大盛況ではないですか。みんな、早起きなのね。年齢は30代中心で男女半分くらい、スーツやオフィススタイルで、いかにも出勤前のご様子。

この日のセミナーは宇宙飛行士の方のお話。彼の人生から宇宙の話、そして「エコ」に対する考え方など、笑いあり、考えさせられる教訓あり、の充実した1時間があっという間に過ぎた。参加者はみんな一様に集中して聞いていて、話に一喜一憂。真剣な表情や笑顔が、いきいきとしていて、ある種の一体感を感じた。セミナーによく見る、疲れて寝ている人なんて一人もいないのだ。これが朝時間のよさなのだろう。
そして会場をあとにする人たちにスタッフからかけられた言葉は、「いってらっしゃい!」。そう、これから一日が始まる。オフィスに出勤する前なのに、参加者の充実感に溢れた表情が印象的だった。

私もこの日はなんだか朝からすごく得した気分で出社。仕事もいつもより快調にはかどった。ランチタイムには早起きのおかげでいつもより空腹に。もらったおいしい発芽玄米おにぎりを食べ、う〜ん、健康!さわやかこの上ナシ! かなり気持ちのいい充実感溢れる一日が過ごせた。朝型の私にとっては、いいこと尽くしのイベントだ。明日も通ってしまいそうな勢いだ。

イベントは6月1日(金)まで。平日の朝毎日開催している。ヨガ、食の講座、トークショーからモーニングコンサートまで、様々なジャンルのイベントが目白押し。「朝時間」を有効に使うことがブームになりつつある今、気軽に参加できて自分なりの有意義な朝を発見できる絶好のイベントといえるだろう。「朝」という言葉にピンときたら、ぜひご参加してみよう。朝時間で、新しい自分を発見できるかもしれませんよ。
(さくら)

「朝EXPO」HP

2007年5月25日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!