巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

片手でラクラク本格料理、ワンハンドミル

ワンハンドミル(2735円/東急ハンズ)。中には写真のように自分のお気に入りの調味料を入れることも可能
(C) (株)大昌貿易行

調味料にこだわると料理はおいしい。挽きたての塩や胡椒は、やっぱり香りが違う。でも料理をしているときに、いちいちミルを使って挽くのはちょっと面倒だ。

そんなふうに思っていたところ、いい商品を発見した。それが「ワンハンドミル」。片手で軽く握って、ミルの頭の部分を押すだけで、簡単に胡椒や七味が挽けてしまうというスグレモノだ。ワンプッシュでちょうど適量が出てくる。
「従来のミルですと、お料理中には両手を使ってのミル挽きでしたが、これは片手で簡単に挽きたてのスパイスを楽しむことができます」
というのは同商品を販売している株式会社大昌貿易行の担当者。そうそう、まさに私もこんなものが欲しかったのだ。
「ワンハンドミルでしたら、片手にフライパンで片手にミルとプロ顔負けの手さばきでお料理を引き立てられますよ」
うーん、プロ顔負けの手さばきかどうかは個人差があるとしても、かなり便利であることは間違いない。

ミル本体のみならず、中身にもこだわりがある。胡椒は風味の異なる4種のペッパー(グリーン、ビンク、ブラック、ホワイト)を同量ずつブレンド。カラフルな色合いと芳醇な香りが特徴だ。また七味は選び抜いた7種の素材を使用。山椒の香りが引き立つよう、独自の割合でブレンドしている。

「お洒落なミルタイプですのでキッチンでもテーブルでも場所を選ばずに使えます」
単品での販売もあるが、プレゼントに最適な箱入りのセットもある。グリーティングカードが付いていることや豪華なラッピングも好評だ。実際に購入した人からも、
「自分ではなかなか買わないけれど、もらうと嬉しい商品ですよね。お祝いなどでいろいろな人に贈って喜ばれています」
といった声が届いているという。

料理好きな人はもちろん、キッチンをお洒落に彩りたい人も、いつものゴハンをちょっとおいしくしたい人も、一度は使ってほしいワンハンドミル。商品はカタログ通販のほか、東急ハンズの一部店舗で取り扱っています。
(古屋江美子)

(株)大昌貿易行HP

2007年7月31日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!