巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

あなたの「腸内年齢」はいくつ?

カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイトにて、あなたもレッツ腸年齢チェック!

あなたの「腸内年齢」は何歳ですか? 

そんなの知らないよ〜という方はぜひ一度、『腸年齢チェッカー』で、チェックしてみては? これは今年の7月31日から、カスピ海ヨーグルトオフィシャルサイトに掲載されているもので、いくつかの質問に答えるだけで、あなたの腸年齢を診断してくれるのだ。

アンケートは、便・生活習慣・食生活に関する計24項目。腸年齢にくわえて、「超よごれ腸」「ややきれい腸」など5段階に判別された腸の状態を教えてくれる。さらに、便・生活習慣・食事の状態を「腸診断チャート」で表示し、不足項目とヨーグルトの摂取量に関してのアドバイス付きだ。

早速私もやってみたところ、実に衝撃的な結果が……。なんと腸年齢49歳(実年齢+19歳)!! 「ややよごれ腸」との診断だ。ガーン……。「これ以上腸の老化が進まないよう、油断は禁物です」とのコメント。うーん、普段の食生活などを振り返ると、確かに反省すべきことがたくさんあるかも。

同チェッカーは、理化学研究所バイオリソースセンター室長であり、腸や便のスペシャリストとして知られる辨野義己先生の監修によるもの。辨野先生によれば、
「年をとってくると、腸の動きが鈍くなり、腹圧・腹筋が弱くなります。すると、どうしても便秘ぎみになってしまい、悪玉菌が増えて有害物質である腐敗物質が出てきます」
ウンチのにおいがきつく、出る量も少ない、排便後いつも残便感があってすっきりしないというのは、腸が老化している証拠らしい。

腸年齢の改善方法は、まず食生活をかえること。なかでもヨーグルトは腸内環境を整えるのにもってこいだという。
「最新の研究では、乳酸菌の様々な効能が明らかになり、新しい機能を強調した“機能性ヨーグルト”がたくさん出ています」
特に「プロバイオティクス」と呼ばれる人の体に有益な働きをする生きた微生物を含むヨーグルトは健康の維持や病気の予防に大きな効果を発揮するそう。辨野先生のオススメ健康法も「1日200gはプロバイオティクスヨーグルトを摂取すること」。ちなみにカスピ海ヨーグルトの乳酸菌「クレモリス菌FC株」もプロバイオティクス乳酸菌であることが分かっている。

とにかくこれ以上悪化させてはマズそうな、私の腸年齢。まずは一日200g以上ヨーグルトを食べるところから始めるようと思います。
(古屋江美子)

フジッコ(株)「カスピ海ヨーグルト」オフィシャルサイト

2007年8月31日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!