「サクセス女子」――のっけからテキトーな名前をつけたけど、これは男性用のシャンプー「サクセス」を使う女性のこと。どうやらいま、増えているらしいと聞くのだ。


いったいなぜ? 「サクセス」の製造元・花王に聞いてみると、
「『アットコスメ』でベストコスメ大賞1位をいただいたことから、業界紙で取り上げられたりして、そういった噂になっているのだと思います。ただ、実際に数字として女性のユーザーがぐんと増えているなどのデータがあるわけではなく、あくまで男性ターゲット。商品として女性を意識しているなどはなく、女性向けを出そうなどといった企画も予定しておりません」
とのこと。

数字的には出ていないというが、実際に、「サクセスを使用している」という女性は、身の回りにもけっこういて、
「彼氏(ダンナ)のを使ってみたら、気持ちがよくてはまった」「頭皮をさっぱり洗えるのが良い」という声があるほか、男性用のシャンプーブラシを使用している女性、さらに「サクセスを普通のシャンプーの前に使う」と言う、「シャンプー前シャンプー」派もいた。

また、ある美容系ライターは言う。
「確かに、男性用のシャンプーなどを使用する女性は増えてますね。
もともとシャンプー、コンディショナーなどは、セットで使うことで、より効果を発揮するように作られているんですが、最近は、『男性用シャンプーでがっつり汚れを落とし、女性用のコンディショナー・トリートメントなどで潤いを与える』という『合わせ技』を使う人が増えているようです」

本来、メーカー側としては意図していない使い方のはずだが、そこには「潤いはほしい、でも、汚れはがっつり落としたい」という、相反するニーズがあるのだろうか。

シャンプーに関する近年の傾向について花王に聞いてみると……。
「かつては女性用のシャンプーにも『しっとりタイプ』『さっぱりタイプ』などのタイプ分けがあったりしましたが、今は全体にマイルド志向で、さっぱりタイプが見当たらないということはあります。こうした状況下で、『たまたま男性用のシャンプーを使ってみたら気持ち良かった』など、気に入ってくださった女性はいるのかもしれません」
ただし、サクセスに限らず、もともと花王では育毛剤、育毛トニックなど、男性用につくった商品が女性に人気となるケースが「珍しくはない」のだとか。
さらに、これまでにも、「女性用につくってほしい」という声に応えて商品化したものもあったのだと言う。

ちなみに、こうした男性用の商品の「機能」を気に入って使う女性はわりといるようで、こんな声もあった。

「男性用脂とり紙のほうが、大判でガッツリとれるから良い」「男性用の洗顔フォームのほうが、顔がさっぱりする」「ムダ毛処理も、男性用の三枚刃のカミソリとかのほうが、カーブに沿ってうまく剃れる」

彼女や奥さんなど、女性と一緒に眉や顔のお手入れをする男性が増えている一方で、サクセスだけでなく、男性用を愛用する女性たちも一部に存在する。
ちょっと面白い現象ではないでしょうか。
(田幸和歌子)