巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

使い捨てコンタクトレンズの交換日、ちゃんと覚えてますか?

2週間交換終日装用ソフトコンタクトレンズ「アキュビュー オアシス」
(C)ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニー

以前のコネタ記事「使い捨てコンタクトの期限を守らないとどうなる?」でも紹介したとおり、使い捨てコンタクトレンズの“期限”は絶対に守るべきもの。でもその期限、どうやって覚えてますか? 

私も2週間交換終日装用のソフトコンタクトレンズを使っているが、「アレ? 何日目だっけ」なんて思うことも多い。途中でなくして片方だけ交換していたりするとなおさらだ。周りの人にも聞いてみたが、「なんとなく感覚で覚えている(と思う)」という人がほとんど。メモなどをつけている人はいなかった。

そんな話のなかで知ったのが、「買う日・捨てる日メール」の存在。実はこれ、あらかじめレンズの購入日や装用開始日を登録しておくと、次回購入日や捨てる日(つまり交換日)を知らせるメールが届くというもの。ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニーが行っている無料のサービスなのだ。

サービスが始まったのは2001年9月。同社の担当者いわく、
「“2週間交換タイプのレンズは、交換するタイミングをすぐ忘れてしまう”というお客様の声をヒントにして、正しい装用期間を守っていただくために便利なウェブサービスをご提供しようとしたのがきっかけです」
利用者している人からは、
「特に毎日忙しくされているお客様から、製品別・左右別に設定が可能で、配信時間指定やパソコンや携帯にメール配信できる点に、評価をいただいています」
左右別に登録できるので、片方だけ交換した場合もバッチリ。
関連キーワード

2008年9月20日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!