インドといえばカレー! いやいや、ほかにもある。巨大な像にタージマハル、ガンジス川、そしてヒマラヤ山脈もインドにある。
何から何までスケールの大きいインドだが、スナックもスケールがでかかった。“スナック”とはいってもオネーチャンのいるスナックではなく、軽食のほうのスナックで、その名を「ドサ」という。

ドサは薄焼きクッキーのような食感でありながら、カレーと一緒に食べるご飯やナンのような存在として、インド人に親しまれている。そのドサが、なんと1.5メートルもあるというのだ。インドだけに、ハッタリもスケールが大きいかもしれない。さっそく確かめるため、レストランに行ってみた。


今回取材をさせてもらったのは、インド・ゴア州のカーラングート地区にあるベジタリアンレストラン「Green Leaf(グリーンリーフ)」。ドサは原材料や調味料が100パーセント植物から作られているため、ベジタリアンに愛されている。特にこの店のドサは巨大で食べごたえがあり、この地域で一番人気のベジタリアンレストランなのだとか。

私は、さっそく豆カレーと共にドサを注文。「ジャパニーズ、お前ひとりで食えるのか?」という問いに対して「もちろん食べられますよ」と適当に答えたが最後、とんでもなく大きなドサがテーブルに出された。

これは誕生日会やお祝い事に出される特別用かと思いきや、なんと1~2名分なのだという。
1.5メートルとは聞いていたが、場合によっては嫌がらせレベルの大きさである。隣の席に座っていたインド人グループは驚いている私を見て、「食えるか? 無理だろう」と言わんばかりにプププッと笑っている。これは食べられないと悔しい……。日本魂見せてやるぞオラーッ!

全部食べられなかったので、残りを隣のインド人たちに分けて食べてもらった。いくら植物100パーセントのベジタリアン料理とはいえ、食べすぎたら健康になるどころじゃない。味は、やや甘みのある薄焼きクッキーといった感じで、裏面がザラザラしているのでカレーがよく染み込んで美味しい。
スパイシーなカレーほどドサに合う感じがした。

この巨大ドサをどうしても食べたいという方は、カーラングート地区の「Green Leaf」で食べることができる。ベジタリアンレストランゆえ肉料理はないが、ボリュームたっぷりで満足できる南インドの味を堪能できるはずだ。
(空条海苔助)

店名:「Green Leaf(グリーンリーフ)」
住所:Saligao Calangute Goa India Southeastern Asia