巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

愛犬と一緒にリラックス 「ドッグヨーガ」の世界

ボートのポーズ。

( 1 / 2 )

元来は古代インドの修行法であるヨーガ(ヨガ)だが、アメリカや日本では若い女性を中心に健康法として流行して久しい。そしてここ数年、ペット業界でもヨーガが盛り上がってきているようだ。愛犬と一緒にポーズを決める「ドッグヨーガ」は、言葉を使わない、ハートで感じる今までにない全く新しいコミュニケーション方法で、一緒にヨーガをすることで、心がひとつになっていくのだとか。

日本ドッグヨーガ普及協会でインストラクターをしているドッグスタイリストのERIさんに、ドッグヨーガとは具体的にどういうものなのか教えていただいた。

「『ドッグヨーガ』、という言葉だけだと誤解されてしまいそうなのですが、犬にヨーガのポーズをとらせるのではありません。飼い主と触れ合いながら、犬も一緒にヨーガに参加するという新しいスタイルがドッグヨーガです。よって犬に負担がかかることはないので、老犬や小型犬でも安心です。飼い主がリラックスすると、愛犬もそれをしっかりと感じ取り、一緒にリラックスしてくるのです。ゆっくりと深い呼吸を続け、家族である愛犬と呼吸をあわせるようにしていくと一体感が生まれ、絆や理解が深まっていくのが感じられます」

――なるほど、ポーズをとるのは人間のほうなのですね。

「ええ。でも犬にも好きなポーズと嫌いなポーズがあるみたいです。私の愛犬は“木のポーズ”が好きで、“コブラのポーズ”はあまり好きではないみたい。“木のポーズ”で、愛犬を上にあげて下ろす時に「ふぅん」とかわいらしいため息をつくのがまた愛おしくて。
関連キーワード

ライター情報: 磯谷佳江/studio woofoo

可愛いものと美味しいものを愛するフリーライター。普段はアニメ・ゲームを中心に歌詞を書いています。

2008年11月12日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!