巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ミシュラン効果!? 高尾山が異常な混み方に

ライター情報:いなっち

人、人、人…。ロープウェーの乗り場は、7列になって大変なことになっていましたが、紅葉は綺麗です。

( 1 / 2 )

前がつかえてて、牛歩のようにノロノロ、途中で何度も立ち止まるというくり返し。半分も登っていないところで既に2時間経過。それでも何故か続々と下る人たちとすれ違う。この人たちは朝早く登って頂上から降りてきてるのか? と思っていたら、目が合ったおじさんの一人に、「こっからあと2時間だよ」と吐き捨てるように告げられた。に、にじかん!? さらに追い打ちをかけるように「頂上に人が入りきらないって言われた」「紅葉を見ようとしても立ち止まれない」という悲鳴が。すっかり心を砕かれた私たちは、「ここで降りるのも勇気だ」と、下山を決意。

登山の疲れではなく人混みに疲れ、すっかり憔悴しきり、名物の「とろろそば」でも食べて帰ろうとしたら、おそば屋さんも大行列。トイレももちろん長蛇の列。泣く泣く足早に高尾山駅を後にしました……。

登山のベテランの人に話をうかがってみると、
「今年は特に異常なぐらいです。都心から、特に新宿から1本で来られて、1時間もあれば着くというアクセスのよさや、標高もあまり高くないので、子どもや初心者でも登りやすい。そんなとっつきやすさから、もともと人気がありました。外国の人は、スピリチュアルスポットとしても人気があったところに、今年は『ミシュラン』が、さらに後押しをしたかたちでしょうね」

ミシュラン効果、恐るべし。都会の喧噪を離れ自然に癒される……なんて紅葉の時期は絶対無理です!
(いなっち)
関連キーワード

ライター情報: いなっち

普段は地味~にOL。休日になれば珍スポット、珍グルメ、奇祭を求めて駆け回る。好物=激辛料理、酒、漫画、海外ドラマ、セレブのゴシップ、山登り、滝を眺めること。

2008年12月14日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!