巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

初体験の手触り オンでもオフでも使えるバッグ

ライター情報:古屋江美子

左から、
"N_tote"、"N_casual"、"N_pouch"。

( 1 / 3 )

プライベートでも仕事でも使えるバッグって、意外にありそうで実はなかなか見つからない。とくにビジネス仕様のバッグとなると、女性にはちょっとハードなデザインも多いし……。

でもついに理想的なバッグを見つけた。それがイタリアのデザイン会社、NAVA Design(ナヴァ・デザイン)から登場した「NAVA "N_bag"」。バッグをデザインした深澤直人さんは、無印良品やauの携帯電話、±0のデザインを手がけたことでも知られる日本を代表するプロダクトデザイナーだ。

N_bagは、昨年12月上旬から原宿の「AssistOn」(アシストオン)で先行発売中。先日、実際に手にとってみて、その手触りに驚いた。麻袋のようにざっくりとしながらも、ちゃんとコシもあって、よれてもクタッとしない。もし生地が折れ曲がって折れスジが付いても、常の布地のような折れスジ跡も残りにくく、使っているうちに元に戻ってしまうのだという。さらに撥水性にも優れている。

独特の触感と質感は、まさに初体験のもの。でもそれもそのはず、実はバッグに使われている「JaquiO velvet」(ジャッキー・オー・ベルベット)という新素材は、このバッグのためにわざわざ開発されたものなのだ。

バッグは全3種類で、いずれも男女どちらが使っても違和感のない絶妙なサイズ。バッグの開閉部分にはマグネットが組み込まれていて、きちんとフタを閉じてくれるのも嬉しい。革の取っ手やカラー展開には、NAVAらしいテイストもさりげなく織り込まれている。

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2009年1月10日 00時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!