巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

テレビでけっこう流れてる、ゲーム音楽

昔やったあのゲームも、使われてるかも?

「スーパードンキーコング」「スーパーマリオRPG」「ポップンミュージック」など、比較的アップテンポの曲が多いのが特徴。朝のさわやかさを演出する意味もあるかと思われる。フジテレビの朝はゲーム音楽ざんまいだ。

『ザ!鉄腕!DASH!!』:TOKIOがゲーム好きだからというわけではないだろうが、特に番組のハイライトシーンで、「三國無双」「戦国無双」シリーズの音楽が好んで使われている。ちなみに、三國無双の音楽は、北京五輪の野球予選のリプレイシーンで流れたという話もある。

その他、『サイエンスゼロ』(NHK)で「キングダムハーツ」が、『ためしてガッテン!』で「星のカービィ」が、『ザ!世界仰天ニュース』で「メタルギアソリッド」の曲が使われるなど、挙げはじめたらきりがない。

ゲーム音楽がテレビでよく使われる理由としては、ループ曲で使いやすいこと、歌詞がないので目立たず使用できること、色んな曲調の曲が流れていること、などが挙げられるが、そもそも、ゲームは年間約1000本のタイトルが販売されており、その音楽も膨大な数があることも大きいだろう。

ということで、みなさんも、「これテレビで聞いた!」というゲーム音楽を、↓の「つぶやく」から教えてください。
(珍満軒/studio woofoo)
関連キーワード

2009年2月2日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!