巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

家の中で、新幹線が運ぶ回転ずし

家の中、お寿司を乗せた新幹線が駆け巡る!

子どもの頃、「今日は外食にしようか!」なんてお父さんに言われると、ナゼあんなに嬉しかったのだろう? 毎日、お母さんも美味しい晩ごはんを作ってくれていたけど、外で食べるとなると、特別な気がしてテンションが上がった。

しかし、今や時代は不況真っ只中。家族サービスで、気軽に外食なんて行けない時代かもしれない。

そこに現れた、この商品。家の中で回転ずしが楽しめる、『おうちで開通! 鉄道レストラン&ゲーム 新幹線N700系』という鉄道玩具。新幹線の上にお寿司など料理を乗せて、赤外線コントローラでレールの上を走らせるのだ。

アイデアも斬新だが、あまりにも強烈なビジュアルインパクト!
まず、この商品の開発のキッカケを担当者にお伺いした。
「ヒット商品のヒントを外食産業で探していました。昨今低迷気味な外食の中で、個性的なお店が多いことに目をつけ、回転ずしの『かっぱ寿司』さんの特急レーンや、鉄道居酒屋、ジオラマを楽しむ鉄道バーなど、繁盛しているのは鉄道エンターテイメント系であると捉えました。鉄道が社会的にトレンドであるのと、玩具業界では食品とのコラボが話題となっているので、この2点を掛け合わせた商品を作ろうと至りました」

単純に奇をてらってインパクトを狙った訳ではなく、緻密なマーケティングに沿って開発された商品なのだ。

そして、この玩具には遊び心溢れる機能も満載。
まず、臨場感を持って運転できるように、この鉄道には「発車ベル」や「ドアの開閉音」などのサウンドを搭載。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2009年6月22日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!