巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ビートルズのCDが09年9月9日発売なワケ

ライター情報:新井イアラ

これからビートルズを聴く人にオススメのボックスセットは、それぞれのCDに収録された短い映像を1枚にまとめたDVD付。
ほか、同時発売で全アルバムのリマスター盤が発売されます!

『ザ・ビートルズBOX』(TOCP-71021~71036)
3万5800円/EMIミュージック・ジャパン

ザ・ビートルズのデジタルリマスター盤CDが、2009年9月9日に世界一斉発売される。単なるロックスターではなく、スタジオ録音の革命児としても知られるビートルズの演奏が、最高の音質で楽しめるとあって、世界中ですでに話題沸騰中。個人的にも非常に楽しみなニュースなのであるが、ふと気づけば発売日が2009年9月9日。……おやおや、「9」が3つも並んでいるじゃありませんか。

ここでビートルズのファンならピーンとくるはず。そう、「9」という数字は、ビートルズのメンバーであるジョン・レノンが、自らのラッキーナンバーとしていた数字なのである。
「こりゃあEMI、粋なマネをしたな」
と思ったものの、これも『ジョンの魂』が呼び起こした偶然なのかもしれない。
持ち前の知りたがり精神をフルに発揮し、EMIミュージック・ジャパンに、ことの真相を確かめてみた。

「今回のリマスター盤は全世界一斉発売であり、発売日を決定したのはEMIミュージック・ジャパンではないので断言はできませんが……」
との前置きがあった上で、広報担当の方にお答えいただいた内容をまとめると、
● EMIミュージック・ジャパンスタッフ内でも、「この発売日って、ジョンのラッキーナンバーだよね」という話は出ている
● それどころか、世界中のEMIスタッフ同士でも同様の話が出ている
● でも、公式発表で「ジョンのラッキーナンバーに引っ掛けました」という発表はされていないので、意図的なものなのかはわからない
とのこと。
関連キーワード

ライター情報: 新井イアラ

コーヒーと音楽と雑貨、そして辛いものが好き。「なんでも書きます、書かせてください」でおなじみのライターです。

URL:Twitter:@iara_arai

2009年9月4日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!