巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

男にはスキップが苦手な人が多いってホント?

ライター情報:田幸和歌子

スキップをしてもらったら、なぜか手足が一緒になってしまいました……。

天高く馬肥ゆる秋。
陽気が良いと心も弾み、つい鼻歌が出たり、スキップでもしたくなる。

ところで、「男性にはスキップができない人がけっこういる」という話を聞いたことがあるが、これって本当なのだろうか?

ためしに、身のまわりの知人・友人などに聞いてみると、「できる」とは言いつつも、「ケンケン」になってしまった人が数名……。ぎこちない片足ステップもあり。
とはいえ、小学生の頃などはスキップする男子をよく見たものだ。年齢的な問題? あるいは、羞恥心によるもの?

かく言う自分自身、人前でスキップするのはやはり抵抗がないといったらウソになる。
スポーツの家庭教師派遣「フレンドシップ」に聞いてみると……。

「性別によって、身体能力的にスキップできないなどということは特にないと思いますよ。ただ、日頃から運動していない人、デスクワークで体を動かしていない人などが多いため、苦手になっている人はいるかと思います」 。スキップができない男性は、「もって生まれた特徴」ではなく、やらないうちにできなくなっているのでは? という指摘だった。

子どもの頃、体がふっとびそうなくらい高くこいでいたブランコも、大人になると、少しの間乗るだけで気持ち悪くなる……というのにも似ているか。
「ただし、かつては男性のほうが習い事などを通してリズムや音楽に携わる機会が少なかったため、リズミカルな動きが苦手ということはあるかもしれません」

では、改めて。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2009年10月5日 10時00分

「男にはスキップが苦手な人が多いってホント?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!