巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

酢豚、食べてますか

ライター情報:田幸和歌子

手間はかかるけど、やっぱりおいしい酢豚

ふと考えると、最近、酢豚をあまり食べていない。

中華弁当などに入っている場合やお惣菜、中華料理屋のランチなどを除き、自分で「酢豚」を作ったり、積極的に店で頼むということはあまりない。
とはいえ、酢豚が好きじゃないわけではなく、かつては大好物であり、母が作る家庭料理の定番の1つだった。自分で作った酢豚を弁当に入れて行ったことも何度かある。
ただし、高校時代の家庭科の調理実習では、「酢豚かチンジャオロースのどちらかを作る」という課題があり、多数決で自分以外の全員が「チンジャオロース」を希望した。しかも、9班に分けたクラス全体で酢豚を選んだ班がゼロという結果に。美味しいのに!!

ちなみに、昨年、テレビ番組で中華料理チェーン・バーミヤンの人気メニューランキングを発表した際、酢豚の地位のあまりの低さに驚いたこともある。結果は、なんと47位!!
「知っている中華料理の名前」を挙げていくと、10本の指に入るだろう知名度なのに……。

酢豚好きの自分ですら、最近はあまり食べていないのを棚にあげて、改めて聞きたい。

「なぜ酢豚を食べないのか!?」

酢豚を家で作る人は減っているのだろうか。「Cook Do(クックドゥー)」でおなじみ・味の素に聞いてみると……。
「酢豚の売り上げはほぼ横ばいで、商品別に見て、特に落ちているということはありませんね。酢豚は、もともとそんなに多く出ていないですから。もともと麻婆豆腐が圧倒的に多いんです。
関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

2010年1月16日 00時00分

「酢豚、食べてますか」のコメント一覧 1

  • ぴー 通報

    この記事見て驚きました。自分は酢豚大好きで、まさかの低人気だとは。酸っぱい物も大好き。市販の素でよく作るのですが、酢を足してるぐらいなのに。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!