巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

横浜発「イイネ!Yokohama」グッズとは?

ライター情報:田辺 香

「チョコグラフィー イイネ!Yokohama」1890円

( 1 / 2 )

横浜にまた、新たなお土産の定番になりそうなユニークなグッズが登場する。これまで様々な横浜グッズを展開してきた「エクスポート」と、あの、横浜を代表するアーティスト「クレイジーケンバンド」とのコラボレーション。クレイジーケンバンドの横山剣氏のキーワード「イイネ!」をモチーフに、新しいアイコンを制作し展開する「イイネ!Yokohama」ブランドだ。

このブランドから第一弾として発売されるのが、今の時期にぴったりなチョコレート「チョコグラフィー イイネ!Yokohama」。クレイジーケンバンドの写真を直接プリントした板チョコで、そのアイデアがまず楽しい。それに、とてもカッコいいのだ。

さっそく企画する「エクスポート」のご担当者に、いろいろ話をうかがうことに。まずはなぜ、チョコにプリントを?

「単なるチョコレートではつまらないということで、ブロマイドのようなチョコを企画したんです。もともと当社は、チョコレートに直接写真プリントというのを日本ではじめて可能にした会社と付き合いがあり、『イイネ!Yokohama』の新規性を考えたときに、プリントチョコレートのような新規商品がぴったり! ということで、実現にいたったわけです。ファンはもちろん、ファン以外の人にも面白いと思って、買ってもらえればと願っています」

なるほど。「クレイジーケンバンド」のファンにとってはもちろん感激ものだが、そうでなくても、ちょっと意外な手みやげや、今ならバレンタインにインパクトを狙いたい人にもよさそう。

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2010年2月1日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!