巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

お仕事整理帳『テンミニッツ』に卓上タイプが登場

ライター情報:田辺 香

『テンミニッツ・卓上タイプ』はオレンジ、アイボリーの2種類。各840円(税込)。本日、3月1日より全国で販売。

( 1 / 2 )

以前コネタで紹介した、便利なお仕事整理帳『10min.(テンミニッツ)』。これは専用の付箋に、その日やるべき仕事を書き、時間の流れにそってノートに並べて貼っていくことで、スケジュールをきっちりと、わかりやすく管理する手帳だ。ほどよいサイズのノートタイプで持ち運びにも便利。そんな『テンミニッツ』に、新たに卓上タイプが登場した。そこでさっそく企画・販売しているカンミ堂に取材した。

まずは『テンミニッツ』の卓上タイプをつくることになった経緯についてうかがってみた。

「より“『テンミニッツ』を見る頻度を上げる”という目的で、この卓上タイプの制作に至りました。せっかく一日の計画を立てても、確認しなければ意味がありません。卓上タイプの『テンミニッツ』なら、デスクワークをされる方が、パソコンを見ながらでも視界に入れることができる。それによって、時間に対する意識をさらに高めていただけると思います」

では、制作にあたり、こだわった点はどんなところなのだろうか。

「こだわったところはたくさんありますが、一番はやはり“一覧性”ですね。卓上タイプはノートタイプと違って、全体を見渡すことができるのが特徴。先の予定も把握でき、簡単に仕事全体の状態を確認することができます。ですので、ノートタイプの中面の表記と、卓上タイプの中面の表記は微妙に変えました。例えば、“Other Work List(その他の仕事リスト)”が“WEEKLY To Do(今週やるべきこと)”となったのは、先の予定を今日の空き時間に組み込むためなんです。
関連キーワード

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2010年3月1日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!