巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ゴルフボールからラベンダーの香りが!?

左から、ラベンダー、ペパーミント、グレープフルーツ。

小学生の頃、“匂い玉”なるモノが流行っていたのだが、ご存知だろうか? つぶつぶの小さい玉で、そこからタマらなくいい香りがする、あのブツ。基本的には女子の間で話題だったのだが、男子だって夢中。投げたり、指で弾いたり、男の子なりに楽しんでました。

そして、こちらは大人の“匂い玉”か。ゴルフ用品、テニス用品の製造・販売などを手がける「SRIスポーツ」が、新しいゴルフボールを開発した。その名も『ゼクシオSUPERXD 香りボール』。

コレ、その名の通り“香りがするゴルフボール”なのだ。そして、香りは3種類。
ラベンダーの香りは、朝一番や池越えのショットの際にリラックス効果を。ペパーミントの香りは、後半のティーショットやOBの後のリフレッシュ効果を。グレープフルーツの香りは、ドラゴンホールやロングホールなどにパワーアップ効果を。

この商品の開発に至るまでの経緯を同社に伺ったのだが、“香りがするボール”のアイデアは2005年の時点ですでに持っていたらしい。それは、近年注目を浴びているアロマによる“癒し効果”を意識してのこと。
特に、ゴルフはメンタルなスポーツ。宮里藍、横峯さくら、石川遼といったトップ選手でさえ「気持ちの切り替えが大事」、「失敗を次に一打に引きずらないように」と、口にしているようだ。

トッププレイヤーでさえ四苦八苦しているのだから、アマチュアはそれ以上に気分転換が大変! そこで、プレイ中のリラックス・リフレッシュ効果を期待できる、香り付きのゴルフボールの開発に着手した。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年5月16日 00時00分

「ゴルフボールからラベンダーの香りが!?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!