巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ラー油ブームの次は何?

食べるラー油ならぬ、食べる油漬けにんにくといった感じ?!

大ブームの食べるラー油、未だに品薄でなかなか手に入らないそう。あちこちのメーカーで似たような商品が続々発売され、ラー油入りのカップラーメンやハンバーガー、はたまた飲むラー油ドリンクまで、今年はじめに始まったラー油ブームは衰えを知りませんね~。
そんな中、次のブームは何なのか? 食べるラー油ブームの火付け役・桃屋さんに、「次のブームはなんなのか?」聞いてみちゃいました。

「ラー油ブームの次って何がきそうですかね~?」と直撃してみたカシハラに、担当者さんは「次は、ガーリックオイルです!」ときっぱり。
おお~、ガーリックオイルなんですか。桃屋さんで発売しているガーリックオイルは「きざみにんにく」という商品名。生にんにくとローストガーリックの両方の性格をあわせ持つ調味料だそうで、ラー油ブームの影で「きざみにんにく」が2桁台の伸びを示しているんだとか。うわ~、ブームの予兆がじわじわしてます!
今年の猛暑ですでにもうぐったりなのに、9月後半まで暑さが続くといわれている今年。にんにくを食べてしっかり夏バテ対策したいのも確か。この暑いのに、調理の際に油を熱して、にんにくをむいてすり下ろして……なんて考えてみただけでも面倒くさすぎる!!

この「きざみにんにく」は、にんにくが山盛りでガーリックオイルというよりも、にんにくの油漬けという感じで、隠し味の黒こしょうと、唐辛子もいい味だしてます。実際に、お客様からの声には「こういう時代だから、ガッツリ食べて元気になりたい」という長引く不況を反映する声や、「ラー油の次にこれきてます」というラー油人気に牽引されたものも。
関連キーワード

ライター情報: カシハラ@姐御

広告会社などを経て、フリーランスライター。得意技は、飲酒とビアガーデン制覇。東京ビアガーデン制覇クラブ主宰。「メルマガ・週刊カシハラ」で気になるものを配信中。

2010年9月14日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!