巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

梨で作った調味料「なちゃっぷ」とは??

ライター情報:いなっち

ケチャップタイプ(写真上・200g)、パスタソースタイプ(200g)は400円 〜。ドレッシングタイプ(写真下・200g)は350円 〜、焼肉のたれタイプ(220g)は500円 〜。店舗によって値段が異なる。

( 1 / 2 )

秋の果物といえば梨。
私は梨が大好きで、この季節になると毎日のように食べている。あっさりしてくせがないからか、毎日食べても飽きない。

ところで、そういえば梨って、りんごのようにジャムやお菓子にするなど、生食以外の食べ方ってあまり聞いたことがない。せいぜいサラダにするぐらいか。そのままが一番美味しいけど、応用のきかない果物だなあと思っていた。

ところが、そんな梨で作った調味料を発見。その名も“なちゃっぷ”。ケチャップにひっかけた、なんともゆるいネーミングで、パッケージに描かれているキャラクターもまさにゆるキャラ(その名も“なちゃっぷぼうや”)ではないか。

この“なちゃっぷ” はケチャップタイプ、ドレッシングタイプ、パスタソースタイプ、焼き肉のタレタイプの4種類ある。
さてお味のほうはいかがか。ドレッシングタイプをサラダにかけたものをいただいた。

さわやかな酸味のフルーティな味わい。うーん、言われなければ梨だとわからないかな。いや、微かに感じる 梨特有の舌触りが、ああやっぱ梨だわ。ケチャップタイプもなめてみたが、普通のケチャップよりも非常にあっさりしている。美味しいのだが、なぜ梨を調味料にしようと思いついたのだろうか。

“なちゃっぷ”を販売している稲枝商工会に話を伺ってみた。
「滋賀県彦根市稲枝地域には、彦根梨という、朝から行列が出来るほどの人気のある梨があり、この梨のおいしさを年中通して味わっていただこうと調味料として商品化しました。
関連キーワード

ライター情報: いなっち

普段は地味~にOL。休日になれば珍スポット、珍グルメ、奇祭を求めて駆け回る。好物=激辛料理、酒、漫画、海外ドラマ、セレブのゴシップ、山登り、滝を眺めること。

2010年10月26日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!