巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「auシカ!」って、今どうしてる?

ライター情報:イチカワ

「auシカ!」、知っていますか?

[拡大写真]

みなさんは「auシカ!」を覚えてますか? 名前を聞いたことありますか?

「auシカ!」は、NTTドコモのキノコキャラ「ドコモダケ」が人気になった時代にデビューした、沖縄セルラー(沖縄でauを展開している会社)の鹿のキャラ。
誕生のきっかけは、沖縄セルラーが作ったショップ向けマニュアル「auシカ選べない50の理由」に、遊び心で描かれたイラスト。それがショップのスタッフ内で人気になって、公式キャラに大抜擢。2005年4月、沖縄の新聞チラシで華々しくデビューした。

ところが、当時の「auシカ!」の設定は、「キノコを食べるシカ」。批判もあったことから、どこも敵に回さないよう、露出を控えるようになったともされている。ただそれが逆に「幻」とネットなどでウワサになって、全国でもどのくらいか知られるようになった。

そんな出来事から5年以上が経った今、「auシカ!」はどうしてるんだろう? 沖縄セルラー電話株式会社に聞いてみた。
「現在も、沖縄セルラー単独の公式キャラクターとして、公式サイトやパンフレットなど、多くの場にイラストで登場しています。あとキャンペーンやイベントの際には、着ぐるみも登場していますよ」

実は露出を控えたあと、ショップから活動再開を望む声が相次ぎ、2005年6月には早くも表舞台に復帰。それ以降ずっと、沖縄では第一線で活躍しているのだという。例えば今年オープンした野球場「沖縄セルラースタジアム那覇」の看板にも、「auシカ!」が描かれているほどだ。
関連キーワード

ライター情報: イチカワ

国語ができなかった理系人間が、何を間違ったか文章書いてます。好物=無理のないジョギング、坂のない自転車移動、重くない人間関係

2010年11月5日 10時00分

「「auシカ!」って、今どうしてる?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!