巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

部屋の床が、なぜかザラザラしてる理由

ライター情報:イチカワ

なぜかザラついていること、ありますね。

[拡大写真]

部屋の床がザラザラして砂っぽい、という経験はないだろうか。

近くに畑や公園があるとか、古い建物ですきま風が入るみたいな、何か心あたりがあれば、まだ納得がいく。掃除しないとって思う。でも、家の周りはアスファルトだらけで、近くに砂っぽいとこはなくて、住んでるのもマンションの高い階で……なのになぜかザラザラする、なんてこともある。

これって、一体どうして起こるんだろう? 株式会社ダスキンに聞いた。

「例えばマンションの上の階ですと、砂が入りづらいと思われるかもしれないですが、住んでいる環境や家族構成などによって、さまざまな原因が考えられます。例えばお子さんのいる家庭であれば、衣服に砂がついていたり、足の裏に土がついていて、持ち込んでしまう場合が考えられます。また、ベランダの外からよっぽどの強風が吹いていれば、黄砂のような細かい粒子が飛んでくることも考えられます。他にもご家庭の状況によって、さまざまなことが考えられるんですね」

ザラザラの原因になりうることは、挙げていけばキリがない。
例えば、ベランダで家庭菜園をしていれば、その土が体について持ち込まれることがある。網戸や窓のサンに少しずつ溜まっていた土砂(つちすな)ボコリが、窓を少し開けた瞬間に吹き込むこともある。もしかしたら、スーパーで買ったネギやジャガイモの土が、部屋に落ちたのかもしれない。
そんなちょっとした原因が、ザラザラの原因になっていた。

ザラザラを防ぐには、どうしたらいいんだろう?
「一般的な方法になってしまいますが……例えばお子さんの服や靴裏の土が原因であれば、外でそれを落とすとか、足の裏を拭くとか、そういった方法になりますよね。
関連キーワード

ライター情報: イチカワ

国語ができなかった理系人間が、何を間違ったか文章書いてます。好物=無理のないジョギング、坂のない自転車移動、重くない人間関係

2010年11月15日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!