巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

マンガを無料ダウンロード!? まずは『ラブひな』全巻

ライター情報:もがみ

画像は「Jコミ公式サイト」。

[拡大写真]

「市販されていたマンガの単行本がPDFファイルで、タダでダウンロードできる」
一見、違法に聞こえるが、これが作者公認で可能になる、新たな試みが本日始まるのをご存知だろうか?

この試みを始めるのは「Jコミ」。Jコミの公式サイトでは、絶版マンガを広告付きで無料配信する。しかも「DRM」(購入時の端末でしか読めないなどのロック)なし。このJコミの立ち上げ人は、『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』の作者、赤松健先生だ。

出版社との契約が切れて絶版になってしまったマンガは、古本屋やオークションで買うしかなかった。これでは読者が入手するのは難しいし、インターネット上で違法にダウンロードされている現状もあり、漫画家の利益にもならない。
そこで、作者の許諾を得て、電子化した絶版マンガに広告を入れて、無料で公開すれば良いではないか、というわけだ。こうすれば、読者は無料で合法的にマンガが読めるし、広告収入で漫画家にもメリットが大きい。

従来の電子書籍の場合、DRMがかかっていて、大変不便だった。しかしJコミの場合、広告を収入源とするためDRMはなしで、読者に取っては大変使い勝手が良いし、しかも友人にファイルをコピーしてあげるのもOK。
世界中にネット上やファイル共有ソフト(P2P)で流れ、止めることが事実上不可能な違法マンガに対抗できる唯一のシステムではないだろうか。

また、作者の許諾を得たマンガについては、Jコミのサイトにボランティアが“自炊”したマンガファイルをアップし、それに広告を加えたPDFファイルをJコミのサイトで公開。
関連キーワード

ライター情報: もがみ

普段は勉学に励み(?)、休日にコネタ探しをしている。大阪イメージアップ作戦展開中。好物=旅、コネタ探し、デジカメ、地図

2010年11月26日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!