巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ゲン担ぎに穿くパンツ

「努力した証(赤)を見せよう、本番で!」

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

昔からゲンは担ぐ方だ。特に、ワラにもすがりたい時。
15年前もそうだった。何かの本で「あなたのラッキーカラーは、茶色」なんて書いてあったものだから、大学の入学試験には茶色カラーのTシャツにベルトに革靴に茶髪に。あの頃はゲン担ぎまくり、ワラすがりまくりだった。

そして、こんな物も。下着メーカーの「トリンプ」から“受験生応援アイテム”として発売されているのは、『カナパン』。これは、「願いが叶う!? パンツ」を縮めてネーミングされたパンツのこと。
「最近は、お菓子や文房具など色々なジャンルから“受験生応援アイテム”が出て盛り上がっています。そこで、我々も下着メーカーならではの応援アイテムを開発いたしました」(同社・担当者)

下着は、言うまでもなく身に着けるもの。そんな身近なアイテムに、ゲン担ぎの要素をプラスした。では、どうプラスしたのか?
『カナパン』は、赤・ピンク・黒の3色が展開されている。このカラーに、それぞれの意味があるのだ。
「努力した証(赤)を見せよう、本番で!」
「頑張ればきっと未来も桜色!」
「つらかった苦労(黒)もきっと報われる!」

こういった形で願かけの意味を持たせ、願いが叶うよう応援。そして、縁起担ぎとしては心強いもう1つの要素がある。
「トリンプ(Triumph)には英語で『大勝利・成功』という意味があり、実は縁起のいい社名なんです。そして、以前より受験シーズンに『縁起のいい社名だから、買いに来ました』と、店頭に訪れるお客様もいらっしゃったんです」(担当者)
そういった反響があったからこそ、パンツの脚口部分に同社のロゴマークである“王冠”をデザインしてみせた。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2010年12月15日 10時00分

「ゲン担ぎに穿くパンツ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!