巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「おはぎ」と「お惣菜」だけで年商3億円! 小さなスーパーの『売れ続ける理由』

ライター情報:dskiwt

『売れ続ける理由 一回のお客を一生の顧客にする非常識な経営法』(佐藤啓二/ダイヤモンド社)

[拡大写真]

創意工夫で材料の無駄を徹底的になくし、売れ残りや廃棄をおさえることによって、安く売ることを実現。
また、社長が毎日欠かさずつけている「アナログ閻魔帳」と呼ばれる対照表がある。その日の天気や最高・最低気温、客数、売上、特記事項を記入した膨大なデータベースから、客数や売上を予想して、“ロス率ゼロ”に結びつけているのだそうだ。

この書籍『売れ続ける理由』も“売れ続けて”いる。ダイヤモンド社に確認したところ、9月に発売された本書はすでに5刷目だという。
75歳「さいち」社長の処女作でもある『売れ続ける理由』、是非手にとってみてください。
(dskiwt)
関連キーワード

ライター情報: dskiwt

関心あるモノコト:コーヒー、ビール、おにぎり、パン、本、本屋、映画、カメラ、時事英語、MacBook Air、iPad、iPhone、イタリアもの。

URL:Twitter:@dskiwt

2010年12月27日 08時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!