巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

受験生と世界のがんばる子どもを応援「キットカット 五角マグカップ」

ライター情報:古屋江美子

「ネスレ キットカット 五角マグカップ」(希望小売価格262円)

[拡大写真]

まもなく受験シーズン。年末年始も関係なく、がんばっている受験生も多いことだろう。

最近はさまざまな験担ぎ(げんかつぎ)グッズも売られているが、定番の「キットカット」が今年から始めた取り組みがおもしろい。なんと、売り上げの一部を途上国の学校建設のために寄付するというのだ。

対象はキットカットの受験生応援商品のひとつ「キットカット 五角マグカップ」。珍しい五角形のオリジナルマグカップにキットカットとネスカフェのコーヒー(香味焙煎 深煎り)がセットになったもので、もちろん“五角”は合格とかけてある。同商品を買うと、購入金額の一部(1 個あたり約5 円)が、アジアやアフリカの教育支援をおこなう国際的なNGO「ルーム・トゥ・リード」へ寄付される仕組みになっており、今回の寄付金はネパールの学校建設資金にあてられるという。

よく“受験は自分との戦い”などといわれるが、自分のための挑戦が社会貢献にもつながるというコンセプトは新しい。商品を販売するネスレの担当者に企画のきっかけを聞くと、
「受験生が周りにいらっしゃらない消費者の方にも広く興味や関心を持ってもらえる商品を作りたいと考え、日本の受験生だけではなく、世界中でがんばる子供たちを支援することを思いつきました」
同社では2007年にキットカット夕張メロン味を発売し、その売り上げの一部を夕張市に寄付したこともあるそう。

五角マグカップそのものは過去にも発売している商品で、
「受験勉強中にコーヒーなどの飲み物でブレイクする際にぴったりと好評です」
今シーズンは12月20日に発売され、1月末まで販売予定とのこと。
関連キーワード

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

2010年12月31日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!