巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「赤ちゃんは寝るときバンザイをする」

バンザイ寝は安心しきっている証拠!?

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

肩こりが、歳を重ねるごとにひどくなっている気がするのは筆者だけだろうか。たしかに、筆者は普段から姿勢が悪い。その悪い姿勢のまま、何時間も仕事をするものだから、当然肩にも相応の負担がかかってしまう。運動不足で血流もおそらく悪い。肩がこるのも当然といえよう。

この肩こりの解消にいいのが、バンザイの姿勢で寝ることだと聞いた(妻から)。なるほど、肩の血流が良くなって、肩こりに効果的な気がする。よし! 今夜はバンザイの体勢で寝るぞっ!

元来寝ぞうのいい筆者。バンザイをキープしたままで朝を迎えた。ふむ。ものすごい効果を感じるわけではないけれど、たしかに肩が軽くなった気はする。まあでも、バンザイで寝るってなんだか無防備だよな。ここで敵に攻撃されたらひとたまりもない。と、そのとき、つむっていた眼をまぶしい光が襲った。ウワッ!? なになにっ!?

なんてことはなかった。妻がフラッシュをたいて筆者を写真撮影したのだ。なんだよ朝っぱらから、と文句をつけてみると、「だって親子で同じ姿勢をして寝てたから」と妻。同じ姿勢? ふと横を見ると、生後一ヶ月の息子も筆者のマネをするかのようにバンザイをして寝ていた。

いや、マネをしていたのは筆者の方だろう。息子は、寝ているときの大半、このバンザイの姿勢である。これは何もわが息子ばかりではなく、ウチの上の子もそうだったし、他の赤ちゃんも同様のようだ。ではなぜ、赤ちゃんの多くがバンザイ寝をするのだろうか?

鎌倉市にある、息子が生まれた産院の助産師に話を聞いてみたところ、なんでも赤ちゃんは布団から手を出して寝るものらしい。

ライター情報: 木村吉貴/studio woofoo

木村文章店店主。鎌倉を拠点にライター・コピーライター・作家として活動中。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2011年7月31日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!