巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ホワイトボードがノートになった!

持ち運びができるホワイトボード。そして、メリットは他にもある。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

仕事で会議室に集合。そこで活躍するのが、室内のど真ん前にあるホワイトボードである。その場でスタッフから出た意見を、すかさずマーカーで記録! 重宝してます、頼りにしてます。

実は、そんなホワイトボードをそのままノートにしてしまった逸品があるという。欧文印刷株式会社が昨年の11月1日より発売しているのは、その名も『NUboard(ヌーボード)』という新アイテムである。

詳細をご説明させていただきたい。同社は、2008年より“紙製のホワイトボード”なるキャッチフレーズで『消せる紙(けせるし)』という文具を発売しているという。マーカーで記入し、消したい時はティッシュやイレイザーでこすれば消えてなくなるという、ヒット商品であった。
「これをベースに、バッグに入れて持ち運びができるホワイトボードを作りたいと考えました。しかしこのままの状態では薄く、書きづらいという弊害があります。Nuboard では消せる紙を厚紙に貼ることにより、しっかりと書けるよう対応しました」(同社・担当者)

また、NUboard には特長がある。各ページに半透明シートを添付したのだが、これはボード面の保護シートの役割を果たす。他にも、ボード面に書いた内容にシートの上から上書きすれば、ボード自体に字が書き込まれない。これは、従来のホワイトボードにない機能。
「たまたまある方のブログで、『レイヤー(階層)構造を持ったホワイトボードがあったら便利』というアイデアを見つけたのが、半透明シートを添付したきっかけでした」(担当者)
使い方は、アイデア次第。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年1月29日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!