巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

オレってすごい!――「自分ホメ」で人生が変わる

ライター情報:dskiwt

『自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉』(谷口祥子・著/集英社)

[拡大写真]

「いくらがんばって結果を出しても、誰もそのことを認めてくれない。他人になにか言われるたび、自分が嫌いになっていく……。ひょっとしたらあなたも、そんな毎日を過ごしていませんか?」

書籍『自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉』の「はじめに」を読んでドキッとした。

本書には、「たとえあなたが働く環境に恵まれていなくても、他人にホメられるチャンスがなくても、才能を引き出す秘訣があります。それが自分をホメること=『自分ホメ』です。ほとんどの人は 『ホメられたら伸びるタイプ』。自分をホメることを楽しめれば、あなたはもっと魅力的な人に変わります!」と書かれている。

「必ずホメるところはあります!」と力強く語ってくださったのは、著者の谷口祥子(よしこ)さん(@beehivetany)。谷口さんは、「ほめ方の伝導師」として、「ほめ方の極意セミナー」の主宰をはじめ、コミュニケーションスキル講師、およびビジネス作家として活躍している。
本書では、「自分ホメ」のメリットから、実際の手順、どのように変われるかまでが紹介されている。心の持ちようという話のみならず、「ホメること」によって、やる気の源である脳内物質の「ドーパミン」の分泌が促されるという話も。なので、他人からのホメ言葉ではなくとも、自分のホメ言葉でも変われるという。

「自分ホメ」を実践することで、
●あるがままの自分を認めて受け入れて愛することができるようになる
●自分の内側からパワーが湧いてきて、意欲的に物事に取り組める
●潜在的な才能を開花させることができ、よりよいパフォーマンスを発揮できる
●他人をホメたり喜ばせたりする「心の余裕」が生まれる
●次第に人間関係もうまくいき、友人も増えていく
といいサイクルを生み出すようになるという。
関連キーワード

ライター情報: dskiwt

関心あるモノコト:コーヒー、ビール、おにぎり、パン、本、本屋、映画、カメラ、時事英語、MacBook Air、iPad、iPhone、イタリアもの。

URL:Twitter:@dskiwt

2012年5月12日 07時00分

「オレってすごい!――「自分ホメ」で人生が変わる」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!