巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

チョップして寝るだけ!? 「チョップ整体」を試してきた

ライター情報:スズキナオ

チョップ整体院の“チョップ”はこんな感じ

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

東京・国分寺にちょっと変わった整体院があると聞き、体験しに行ってきた。

なんでも、首に一回チョップをして、あとは8時間ほど寝るだけなんだという。整体というと、関節を豪快にパキパキッと鳴らして体の歪みを治すようなイメージがあるが、チョップと睡眠で何か効果があるなんて本当なんだろうか……!

そんな疑問を抱えながらJR国分寺駅へ到着。北口を出て「日立製作所」の大きな敷地沿いの緑道をしばらく歩いた先の閑静な一角に、「チョップ整体院」はあった。

院長の秋澤さんが出迎えてくれ、穏やかそうな男性だったのでホッとした。カルテに自分が感じている体の悩み等の情報を記入し、着替えを済ませて早速診察がスタート。専用の器具で背骨の歪みをチェックして、まっすぐ立った時のバランスがどのように崩れているかを見てもらう。右手・左手を真上に上げたり、両手首を回転させたりしつつ、筋肉の動きがスムーズでない部分を確認。

ちなみに私は整体・カイロプラクティックの類はこれまで未経験。ただ、よく「姿勢が悪い」と言われがちなので、なんとなく体がゆがんでいそうな気はする。秋澤院長によれば、「そんなには歪んでいないので心配いらないですよ」と言われたが、右足が2mm短く、また体の前後の重心も若干ズレているとのこと。不思議なもので、短い右足の下に板を差し込んで重心を整えると、腕の上がりも楽になり、手首もスムーズに回るようになる。

「呼吸も楽になったように感じませんか? 頚椎がズレると体の様々な場所で神経が圧迫されてしまうんです。

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

2012年7月25日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!