巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「ろっ骨エクササイズ」を体験してきた

筋肉ではなくろっ骨に直接効かせる「ろっ骨エクササイズ」。この型、格好良くないですか!?

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

我ながら、体の動かさなっぷりが半端ない。パソコンに向かい、テレビを観ながらカタカタとキーボードを打ってるだけで過ぎ行く一日。実は、睡眠もこのままの姿勢で取るケースが多くて。要するに、“寝落ち”ってやつですか?
この日常が、体に良いワケがない。そういえば、首とか肩とか背中とかに違和感を感じる瞬間も多々ある。その上、9年前にぎっくり腰もやっているし。大丈夫か、俺……。

きっと、体を動かすべきなんだろうな。でも、何から始めて良いのか? 筋肉痛にもなりたくないし。だって、仕事に支障が出るんだもの。
そこで、ちょっと画期的なレッスンを見つけたんです。その名も「ろっ骨エクササイズ~カキラ~」。聞くところによると、筋肉ではなくろっ骨に直接効かせる運動だそう。

でも、何で「ろっ骨」が良いのだろう? 考案者でありインストラクターでもある己抄呼(みさこ)氏に話を伺ってみた。
「以前より、関節について色々と勉強をしていました。姿勢には背骨が大きく影響しますが、背中をグニグニしても背骨自体は動かないんです。また、一方で呼吸の解剖学についても勉強していたのですが、呼吸すると動く『ろっ骨』のジョイント部分は背骨と背骨の間にあることがわかったんです」(己抄呼氏)
そこで、「どうやったらろっ骨を動かすことができるだろう?」と研究。すると、ろっ骨を動かすことで背骨が即座にほぐれるメカニズムが判明したという。それが、この「ろっ骨エクササイズ」である。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2012年9月6日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!