巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

静かなブーム!? 知的エンターテイメント「ザ・YOSOU」って何だ?

ライター情報:鶴賀太郎

NHK紅白歌合戦の出演歌手YOSOU表を前にするたわわちゃん。以前は吉本興業に所属していた元芸人だ。12/15のTBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」放送後に配信される放課後Podcastでは、番組の年間映画ランキングの順位YOSOUのコメンテーターとしても出演予定。その他ライブイベントなども計画している。詳しい情報はたわわちゃんのツイッター@tawawaTMで。

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

人気ラジオ番組発のゲームが密かに話題を集めている。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の1コーナーから出てきたそのゲームの名前は「ザ・YOSOU」。わかりそうでわからないこのゲームの提唱者にして第一人者の元芸人・たわわちゃんに「ザ・YOSOU」について聞いてみた。

「『YOSOU』は『予想』からきています。簡単にいえば色々なことを予想するゲームですね」

ただの予想? 何がそんなにオモシロイの?

「予想というと普通どれだけ的中するかが大事ですが、『ザ・YOSOU』は極端なことを言えば当たらなくてもいいんです。結果よりもそこに至るまでのロジックを楽しむゲームです。それが知的エンターテイメントと言われるゆえんですね」

たわわちゃんがラジオ番組で披露して話題になったYOSOUは「NHK紅白歌合戦」の出場歌手予想。過去のデータから選考を独自にCDセールス、お茶の間浸透度、NHK貢献度という三つの基準を見出し、NHKの今年の歌番組や来年の番組の出演者の傾向を分析したり、レコード会社会社、所属芸能事務所のバランスを考えたりする。さらには今年がオリンピックイヤーだったことや日活の100周年だったなど様々な要素を加味したりしながら「例年4つあるジャニーズ枠には、年末カウントダウンライブの開始時刻を大幅に繰り上げている関ジャニ∞が初出場として入ってくる可能性はかなりある」というような形でYOSOUを立てていく。
関連キーワード

ライター情報: 鶴賀太郎

ライター/ウェビナーコーチ。
国内外の著者、映画監督、経営者インタビューを得意とする。オンラインマーケターとして、ウェビナー(ウェブ+セミナー)を活用したビジネス構築もコーチ。

URL:ウェビナー

2012年12月15日 07時00分

「静かなブーム!? 知的エンターテイメント「ザ・YOSOU」って何だ?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!