アキバを歩けば萌えキャラにあたる。
東京・秋葉原が萌えの街になってからもう久しいが、以前「Win8の萌えキャラ」で紹介したようにメイド喫茶の萌えメイドさんだけでなく、パソコンのソフトやハードウェアなどに独自の萌えキャラが設定されていたりもする。
これってなかなかいいアイデアだと思う。だって殺風景でゴツゴツしたイメージのパソコンパーツが柔らかくて可愛いイメージのキャラによって中和されるようで……。

ところで、AMDって聞いたことありますか。
パソコンの頭脳であるCPUをおもにつくっている米国の会社で、日本法人もあり、パソコンの自作マニアの間で親しまれているブランドだ。そのブランドにはどういうわけか、たくさんの萌えキャラが存在する。「ikina」「愛真田心」「須原初美」「松風 碧」といった複数のキャラがおり、彼女たちはAMD非公式キャラとして発売イベントに登場するだけでなく、普段はネット上で学校に通ったり、おしゃべりしたりもする。


これってどういうことなの?
この流行の中でソフマップ独自のAMD応援キャラ「松風 碧」をつくったソフマップさんに聞いてみた。
「昔からAMDの熱心なファンが多く、AMDの製品が好きなクリエーターの方々が古くはIKINA、最近では愛真田心を作られたようです。AMD学園という舞台で繰り広げられる日常がおもしろおかしく描かれていて(ツイッター・ブログなど)、それが話題となっていましたので、当社(ソフマップ)も秋葉原(この業界)を盛り上げるために松風碧をつくりました。AMDも非公式ではありますが応援してくれているので、AMDキャラが多いのではないでしょうか」

とまぁこんな乗りである。
ちなみに「松風 碧」のキャラ設定は以下の通り。
松風 碧(マツカゼ アオイ)
4月29日生まれ
AMD学園高校2年生 16歳
O型 おうし座
愛真田心(@amadakokoro)とは幼馴染でクラスメイト。
おっとりした性格だが時おり優しい口調でときおり厳しいツッコミをする。実は力持ち、重いデスクトップPCもひょいっと運ぶ。
同キャラのおかげでAMD製品の売れ行きは伸びているそうだ。

「須原初美」をつくったPCショップ「ドスパラ」さんでは、誕生秘話として
「愛真田 心ちゃんの大親友として、毎日忙しく活動をしている心ちゃんを助けようと、ドスパラへ応援に駆けつけてくれました」
と教えてくれた。キャラ設定は、
須原 初美(すはら はつみ) 
誕生日:8月23日 AMD学園高校2年生
身長:149センチ
一人称:はつみ
性格
・人懐こい
・自分が小さいので大きいものが好き(大型犬など)
・お菓子作りがプロ級
となっている。

こうしたキャラの複数発生の背景にはやはり根強いAMDの人気があるわけだが、どうしてそんなに人気なのだろうか。
AMDキャラのライセンス管理担当者に問い合わせたところ、
・常に先進のテクノロジーを競合会社よりいち早く打ち出してきたところ
・よりユーザーや開発者に開かれた技術を使用し、皆が使いやすい・開発しやすい設計をしている
・つねに進化する先進技術に対応しつつ、コストパフォーマンスに優れている
を挙げる。

パソコンのCPUと言えば米インテル製をイメージする人が多いかも知れないが、アキバのPC自作市場ではAMDの存在は大きいのだ。今後ますます同ブランドの萌えキャラは増殖していくだろう。楽しみ、楽しみ。
(羽石竜示)