巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

1/2羽のチキン丸ごと「チキンラーメン」

本当だ。“チキンラーメン”だ。

( 1 / 6 )

[その他の写真を見る]

仕事が忙しい時、ぶっちゃけ昼食はカップラーメンで済ますことが多い。……皆さん、お気に入りのカップラーメンってありますか?
あらゆるラーメンが発売されている、この昨今。しかし、だ。結局、本当に満足させてくれるのは老舗ブランドだったりします。私の場合、「カップヌードル」と「チキンラーメン」の2択。
さて、今日はチキンラーメンにしようかなぁ?

……と思ったけど、我々が知る「チキンラーメン」じゃない「チキンラーメン」があるらしいので、今日はそれにしようと思います。
千葉県船橋市にて営業するフランス料理店「La Cigogne(ラ・シゴーニュ)」で昨年11月より展開しているラーメンが、見もの。何と、2分の1羽のチキンがゴソッと入ったラーメンが話題を呼んでいるそうなんです!

しかし、誤解を呼びそうな名称だな……。でも、間違ってない。「チキンラーメン」です。
「念のため明星さんに確認を取ったのですが、『できることなら、違う名前でお願いしたいのですが……』と言われ、現在では『チキンとラーメン』というメニュー名で展開しています」(同店・森本シェフ)
何やかんやあったようだが、もう話題になってしまっている。

ところで、どうしてフランス料理店がラーメンをメニューに出しているのだろう?
「当店は昨年10月オープンなんですが、ウチが開店する前、隣の場所にラーメン店があったみたいなんです。そして、そこの常連さんが当店にお越しになり『ラーメンは作れない?』とリクエストされました」(森本シェフ)
いきなりの申し出であるが、実はこれは渡りに船。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年3月24日 08時00分

「1/2羽のチキン丸ごと「チキンラーメン」」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    チキンラーメンは、日清食品。 明星ではありません。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!