巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

「電気点けて!」 家にある家電が、声で命令できるようになる

この装置に“呼びかけ”をすると、家電が動き出す。声で命令!

[拡大写真]

自分の“だらしないエピソード”を晒しているみたいで気恥ずかしいのだけど、よくリモコンをなくすんです。テレビにしろ、ステレオにしろ、エアコンにしろ、すぐ行方不明に。本体のボタンをイジれば……と思いきや、リモコンでしかできない操作とかもあるじゃないですか。もう、右往左往状態。

しかし、もう大丈夫。素晴らしい、未来の新アイテムを見つけましたよ。rti技研が開発した『フューチャー ホーム コントローラー』は、声で家電を命令できる新装置であります。
例えばですね、装置に向かって「コンピュータ、電気消して!」と発すると、本当に電気が消えてしまったり。「コンピュータ、テレビ点けて!」と言ったら、テレビがパチっとONになったり。

これ、原理が不思議ですよね。ざっくり言うと、こうです。音声をマイクがキャッチし、そのデータを箱型の装置が解析。あらかじめ決めておいた言葉と一致すると、装置内から赤外線が出て、決まった言葉と結び付けられた家電製品が動く……という仕組みなのです。
しかしこれ、“正しい命令”にのみ反応してくれないと困るわけで。例えば電話してる時、不意に部屋の電気が消えてしまったら……。不意に発した何かの言葉に反応してしまう恐れだってあるだろう。
その対策法として、何がある? 例えば「開始スイッチ」を作るという考え方も無いではないが、そのスイッチを押す暇があったらリモコンを押している。そこで考えたのが、SF映画でもよく使われる“呼びかけ”だった。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2013年5月14日 07時30分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!