巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ケンミン性からズバリ! 婚活・仕事の新しいバイブル 『ケンミンまるごと大調査』

人付き合い・人間関係に関する本が最近多い。上司や部下、取引先との関係を向上させるための何とか力とか、婚活中の女子が意中の人うまくやっていく方法などなど。そんな指南書とはちょっと違うアプローチをしている本を見つけた。

『ケンミンまるごと大調査』(文芸春秋社)日本全国47都道府県のケンミン性、男女の特徴の平均した結果がまとめられているこちら、趣味嗜好や恋愛結婚事情や健康など225の項目アンケート結果を最近よく当たると有名な「ディグラム」で分析したものだ。

確かに九州とか大阪とかイメージが沸きやすい地域もあるがそれって曖昧・・でも出身地のイメージって「何だか」あるし、その人を知る要素のひとつになることは確か。

「ディグラム」とは心理学で有名な性格診断法エゴグラムの理論に、リサーチデーターを足したもの。つまり深~く、ともするとマニアックになりがちな心理学と、浅くひろ~くの統計学と掛け合わせたようなものでデーターに基づく科学的診断。だから人間の深層心理が見えてくる、というのは、著者で20の質問に3択に答えるだけで性格タイプ・波形分類が出てくるディグラム・データーベースを開発した木原誠太郎氏。先月ディグラム診断者数が10万人突破したというから、これはブームになりそうな予感。
 
何はともあれ見てみよう!例えば九州男児。福岡男子は「基本的に明るく優しいけれど、周囲にあわせなければという気持ちが働いているからかも」しれない「気遣いカメレオン型、優柔不断なお祭り男」、だから「明るく振舞う方」で「転職をしたい」とか「恋愛は自由にするのが好き」な特徴的だとか。
関連キーワード

2013年6月12日 07時30分

「ケンミン性からズバリ! 婚活・仕事の新しいバイブル 『ケンミンまるごと大調査』」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!